人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更新

遅くなりましたが、
「カンボジア写真館 古着39」を更新しました。

日本からたくさんの古着が届いております。
寒くなる時期に合わせての冬物をありがとうございます。

この活動は、自分たちが着ていた古着を村で配り始めたのがきっかけでしたが、
今では日本全国から古着が届き、嬉しい事にその量も年々増えております。

そして村に行き古着を配りながら、色んな人と出会うことで、
自分にも出来ることを見つけ出すことができます。
そんな私はとても幸せだと思います。

日本で20年間、大変な苦労をしながら生きてこられ
今カンボジアに戻り活躍をされている男性に出会うことが出来ました。
彼は私に、
「言葉を学ぶということは文化を知ることです。
私はカンボジア人ですが、日本人の心も持っています」と話してくれました。
日本を理解したいと思いながら一生懸命日本で生きてきた
彼から聞く話や言葉は、私にとってとても衝撃的なことが多いです。

私は日本人でカンボジア人の心は分かりません。
努力が足りない私がこの先20年、30年、ただ住んでいても
カンボジア人を理解すること、ましてやカンボジア人の心を持つことなどは
出来ないんだと思います。
彼のように
「私は日本人ですが、カンボジア人の心も持っています」と言えるまで
謙虚な気持ちで過ごしていきたいと思います。

by cherrs-nishi | 2011-11-26 13:26 | 日記  

<< 共に歩こうファミリー 結婚式 >>