<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

ボート

Bornが久々にボートでシェムリアップからプノンペンへ行きました。
座席に座らずボートの屋根に乗って、空やトンレサップ湖を眺めたり、水上生活や船で漁をしている様子を見ながらの旅です。
でも6時間ぐらいかかるのでいつもお昼寝をします。
そうすると・・  
c0178907_0442213.jpg
c0178907_0445365.jpg
そうです、起きると真っ黒に日焼けしています。
今の時期はまだいいですが、乾期の時は間違って横を向いて寝てしまうと、日が当たっていた片方の顔や腕だけがはっきりと焼けてしまいます。
それは結構恥ずかしいです。
ここはカンボジア、飛行機やバスもいいですが、たまにはゆっくりとこんな旅もいいです。

[PR]

by cherrs-nishi | 2008-12-31 00:46 | 日記  

頑張れ!アンコールトレードセンター!!

5日ほど前、シェムリアップ初のエスカレーター付きショッピングセンターとしてOPENし営業していたアンコールトレードセンターが夜火事となり3階が全焼となりました。
私はその現場を目撃しましたが、3階が凄い勢いで燃えていて、火災保険もなにもないだろうからお店を出している人々は大変だなー、このショッピングセンターはもう営業しないのではないか・・・と思いました。

しかし、ここはカンボジア!
火事の2日後に1階、2階フロア営業再開!
建物の中に入ったらそりゃあ臭いですが、応援する気持ちでSWENSENSでアイスを食べてきました。
3階部分は、画像の通り早くも修復工事にかかっておりましたので、また営業するのでしょう。

頑張れ!アンコールトレードセンター!!
c0178907_1856121.jpg

[PR]

by cherrs-nishi | 2008-12-28 18:57 | 日記  

村の子供

村へ行くと、子供がたくさんいます。
子供に会うと自然に笑顔がこぼれます。
自分で言うのもなんですが、村の子供に会うと私のその笑顔も最高潮となります。

ですが・・・
子供に泣かれます。私が近づいた瞬間泣き出します。
泣き出した子供の前に座って最高潮の笑顔を見せると余計に泣きます。

ここはカンボジア!カンボジアの村の子供にとって私は化け物??でもいいのです!!
c0178907_054211.jpg

[PR]

by cherrs-nishi | 2008-12-24 00:56 | 日記  

ふるぎ

今月も有難いことに古着が届いております。
浅間山荘の皆さんから送っていただいた古着の中から大家のおばあちゃんに1着渡しました。
すごーーーーく喜んですぐ着て(左画像)、このあと踊りまくってました。
そして、《孫には衣装》ではないですが、《孫にはエプロン》という事にして渡しました。
大きくてワンピースみたいになっておりますがとても可愛かったです。
浅間山荘の皆さん、おばあちゃんが「オークン(ありがとう)」って言ってました。
c0178907_23531933.jpgc0178907_23543780.jpg
[PR]

by cherrs-nishi | 2008-12-20 23:50 | 日記  

これは何でしょう??

そうです。
唐辛子を干したものです。
というか大きい!!(画像の箱はタバコ)

お米に虫がつかないように、ビチェットに米びつの中に入れる唐辛子を買ってきてくれるよう頼んだら特大唐辛子でした。(しかも50本くらい)

ここはカンボジア、大きければ大きいほど効果あり!
ということにしておきます。
c0178907_0302521.jpg
[PR]

by cherrs-nishi | 2008-12-17 00:32 | 日記  

夕日

トンレサップ湖から見る夕日。
とってもきれいです。

この日は、夕日が出る前からトンレサップ湖に釣りに出かけました。
木を細く削った釣竿に糸と針をつけたのと餌(小エビ)がお椀に1杯で1000R(4000R=1ドル)。
魚は5~10センチくらいと小さいのですが、目で見えるくらいたくさんいます。
が、小さすぎるのか群がって餌をつついてますが、釣れない釣れない。というか、なかなか針にひかからない。
そして4人でやって釣れたのは2匹だけ。
今回は、魚釣りをした、よいうよりも釣竿を利用して魚に餌をあげに行った、という方が正しいのでしょう。
c0178907_134585.jpg
ここはカンボジア、そんな後にこんな夕日が見えれば尚最高です。

[PR]

by cherrs-nishi | 2008-12-11 01:19 | 日記  

アンコールワットマラソン!

無事終了!
すずめの学校の子供たちも元気に参加し、Bornも10キロ完走です。
義足の人や身体に障害を持っているランナーもたくさん参加していました。
皆、とても真剣に、でも楽しそうに走っていました。
とても素晴らしい大会です。
c0178907_01523100.jpg
c0178907_016102.jpg

[PR]

by cherrs-nishi | 2008-12-09 22:16 | 日記  

もうすぐ!

アンコールワットマラソンが、12/6,7に開催されます。
有森裕子さんが代表するNPOが主催で、今年で13回目。
12/6は子供たちのウォーキング。12/7がマラソン。
すずめの学校の子供たちが今年も招待されるのでお手伝いしてきます。
Bornはマラソン10kmに出場。(下記画像の通りジョギングシューズを準備し、公式Tシャツも手元に届きとてもはりきっています。)
またこの模様は報告します。
c0178907_025368.jpg

[PR]

by cherrs-nishi | 2008-12-04 00:26 | 日記