<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

私は春が一番好きだったので、日本の春の時期になると、
「わーー、桜もう咲いているかなー?」とか考えてしまいます。

そこで、日本の事を考えました。
WBC日本優勝ですね!
カンボジアだから情報が遅いと思われるかもしれませんが、
実は衛星TVでLIVEされていたのです。
私は出先だったので、電話でイチローがタイムリーを打った時、LIVE情報で聞き喜びました。

あと、今フィギュアスケートの時期ですね。
荒川静香さんのスケートに魅了された私は、日本人のスケート情報も気になります。

でもやっぱり一番気になるが「桜」かな。

ここはカンボジア、でも私は日本人です。
いつも日本人の自分が出来ること、日本人だから出来ることをやりたい、と思いここにいます。

[PR]

by cherrs-nishi | 2009-03-28 22:10 | 日記  

雨期対策

昨年からこの日記をご覧の皆さまならご存知だと思いますが、昨年の10月下旬に家が床上浸水というか、膝上浸水をしました。
最近になり、やっと対策が始まりました。
画像の通り、玄関に堤防を作ってくれ、ご丁寧に段差が無いようにしてくれました。
そのほか、家の周りに水が逃げていくように大きな配水管を設置したり、家の裏にある小さい川が氾濫しても水がこちら側にこないように、大きな壁を作りバリアにしてたり、大家さんもそれなりに考えたようです。

しかし・・ 客観的に見ると、「あー、これで安心!」と心から言えないのです。
全部が、一応やってみました・・のような仕上がりなのです。
ここはカンボジア、それでも試してみるのです。
今年の雨期も、ドキドキです。
c0178907_1204112.jpg
c0178907_1222141.jpg

[PR]

by cherrs-nishi | 2009-03-25 23:03 | 日記  

念願のOPEN

ケンタッキーフライドチキンがシェムリアップにOPEN!
半年くらい前から、「OPEN SOON」の旗がかかっていて、出来ることはわかっていたのですが、それからOPENまで長いこと!
ほんとにやっとのOPENです。
早速行きましたが、とにかく懐かしい味。とても嬉しくなりました。
今日はチキン15ピース($13.5)を買って、ビチェットの家に持って行きました。
ビチェットによると肉が美味しいとの事です。
次はスタバかな・・・??
c0178907_02146.jpg

画像↑ 昼食中のKFCの従業員。笑顔が素敵でした。
サイトの「最新情報」にも紹介しています。
[PR]

by cherrs-nishi | 2009-03-18 22:02 | 日記  

頭を剃る

下記画像のように、年配の女性が頭を剃っている光景をよく見かけます。

カンボジアでは、「仏様の日」が月に4~5日あります。
その日、お年寄りの女性は頭を剃り、朝5時くらいにお寺へ行き、今までの悪い行いを反省し悔い改め、来世に幸せになれるように祈願します。
この日は夕食も食べず、生き物も殺してはいけません。
信心深い人はまだたくさんいるので、いつもこの日はお寺には人がたくさんです。

c0178907_23152318.jpg
もう一つ、自分の身内が亡くなった時も、お年寄りの女性や子供が頭を剃ります。これは、亡くなった人に恩を返すという意味があるようです。

先日、大好きだった大家のおじいちゃんが亡くなりました。よく仏様の日におばあちゃんと一緒に朝からお寺へ行っていました。
そしておじいちゃんが亡くなって、おばあちゃんや孫、曾孫が頭を剃りました。
おじいちゃんは、きっと来世で幸せになることでしょう。

[PR]

by cherrs-nishi | 2009-03-13 23:16 | 日記  

ダンボール

日本から送られてきた古着の入ったダンボール。

最近届いたもので、ダンボール(下画像)を見てとても嬉しくなりました。

日本から私たち宛てに送られてくる古着には、送り主の方の気持ちがとてもこめられているのが分かります。

皆さん、ほんとうにいつもありがとうございます。


c0178907_0194140.jpg

近々、古着を配った画像をまたUPします!
[PR]

by cherrs-nishi | 2009-03-03 22:32 | 日記