<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

お知らせです

「カンボジア写真館 古着9」を更新しました。

明日から帰国します。
いつも応援していただいてる皆さんにお会いしたいのですが、今回は実家に滞在します。
残念ながらお会いできませんが怒らないでくださいませ(笑)

日本からUPできたらしますが、出来ないようでしたら次回のUPが7月上旬になります。
お待ちくださいませ。

久々の日本です。緊張です・・・
[PR]

by cherrs-nishi | 2009-06-21 23:15 | 日記  

カンボジアなのに・・・

刺身!!
高級日本食レストランでしか食べれない新鮮なお刺身!
Bossの家で思いっきり食べました。
他、タコの刺身や牡蠣の塩漬。
c0178907_1472770.jpg
とても幸せでした。
やっぱり日本人です。
ちなみにワサビが苦手なビチェットは、ワサビ抜きで美味しい!と言って食べていました。
[PR]

by cherrs-nishi | 2009-06-18 23:46 | 日記  

スーチーターの誕生日♪

今日はビチェットの娘スーチーター5歳の誕生日!
身内でお祝いをするということでケーキを買って行きました。
ビチェットの身内とは、同じ敷地内に住んでいる奥さんの兄弟と子供。
子供だけで20人くらいです。
キレイな服を着たスーチーターはご機嫌でHappyBirthdayの歌を唄い、ロウソクの火を消していました。
ケーキを小さく切りなんとか皆にまわりました。
c0178907_0433817.jpgc0178907_0445358.jpg












そして、お父さんビチェットからの誕生日プレゼント!
包装紙を広げ中身を見てスーチーターご満悦。小さいチョコレートがたくさん入っていました。
でもスーチーターは一番に食べることをせず、まず私たちに1個ずつくれ、次に20人くらいいる子供たちに渡していました。
c0178907_0455592.jpg
私はプレゼントの中身を見た瞬間感動し、スーチーターが皆に配っている姿を見てまた感動・・・
ビチェットは、スーチーターだけに渡すプレゼントを買うのではなく、子供たち皆が喜ぶモノを選んでいるのです。
誕生日だからと言って自分の子供だけをメインには考えず、プレゼントを選ぶ親。
とても感動しました。
ビチェットは全然裕福ではなく何とか食べている状況ですが、奥さんの兄弟の中では一番稼いでいます。
だからと言って優しい心がなければ出来ないことでしょう。
ビチェットの子供は、ビチェットのようにとても優しく育つのだろうと思いました。

今日は、そんなビチェットと出会えたことに改めて幸せを感じ、ビチェットの身内の多さに改めて驚いた日でした。
[PR]

by cherrs-nishi | 2009-06-10 23:40 | 日記  

カンボジアのガス事情

これは、カセットコンロで使うガスの詰め替えをしているところです。
レストランでは、カンボジア鍋やBBQの時に利用してますし、自宅で使っている人も多いです。
というか、新品を見た事がありません。
ガスが無くなると、1本1200リエル(1ドル4000R)で詰め替えたものに交換します。
画像のようにちゃんと計っていて、半分しか入っていないと700リエルとか、その時の用途や家計状況で交換することも出来ます。
c0178907_201754.jpgカンボジアのレストランで初めて、見るからに古びたこのガスを見た時は怖くなりましたが、今となっては普通。
この画像を撮る時に
「日本は新品を買って無くなったら
1回で捨てるなんてもったいないなー」
と、ふと口に出してしまうほどです。



本当に大丈夫なの?と思いの日本の皆さん。
ここはカンボジア、そんなわけはありません。
たまーーーーーーに、爆発したという噂を聞きます。
[PR]

by cherrs-nishi | 2009-06-07 23:55 | 日記  

テーラー

街にはテーラーがたくさんあります。
例えばオーダーメイドのシャツは1着10ドルくらい、
自分が持っているシャツやパンツを好きなようにリメイクもしてくれます。
手頃な料金で利用できるので、私やBoornもたまにシャツを作ったりします。

画像のお店は、珍しくスタッフは男性ばかり。ミシン6台に男性6人がミシンで作業をしていました。
この日は警備会社のユニフォームの大量注文があったようで、皆が懸命に仕事をしていました。

c0178907_0392017.jpg

カンボジアに来て、自分好みのシャツやジャケットを作るのはいかかでしょうか??
[PR]

by cherrs-nishi | 2009-06-02 22:35 | 日記