<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

日本の味を思い出す・・・

大家さんの孫嫁が自宅の敷地内で作っているイモを収穫して作ってくれた料理です。
なんと、大学イモにそっくりな味!
パームシュガーとココナッツで煮詰めるようです。
大学イモを思い懐かしさも味わえ、ココナッツの食感も楽しめるし最高の一品でした。
あまりにも嬉しそうに食べていたら、もっと食べなさいともう一皿オカワリまでいただきました♪

c0178907_23311421.jpg

話が盛り上がっている中、手作りキムチがあると言われちゃっかりキムチもいただきました。
これまた美味しかったです。
そして、「カンボジア人はキムチが好き?」
と聞いたところ
「キムチを食べたことが無い人がほとんどだから分からない」
と答えました。
なるほど・・
外国料理を食べる程余裕がある人はまだまだ少ないですもんね。
[PR]

by cherrs-nishi | 2009-07-30 21:27  

更新!

「カンボジア写真館 古着10」 更新しました!

カンボジア写真館は気がついたら、古着シリーズで10回目となりました。

カンボジアにはまだまだ古着を必要としている人がたくさんいますので
このシリーズはもっともっと続きます。

この場をお借りして。
いつも古着を送っていただき本当にありがとうございます!

もし、カンボジアにお越しになる機会があれば是非ご自分の手で渡してあげてください。
村には案内いたしますし、カンボジアアンコールワットも最高です!
[PR]

by cherrs-nishi | 2009-07-28 23:16 | 日記  

ペーパータオル

あるレストランでのこと。
トイレの手洗い場に洗った手を拭く為にペーパータオルが設置されていました。
c0178907_191846.jpg



なーんかペーパーが小さいなーと思ったら・・・
c0178907_1101330.jpg


中に入っている紙はトイレットペーパー。
さすがカンボジアのお客様サービスです。
専用のぺーパーを買うより確かに安いですが、トイレットぺーパーだと濡れている手にペーパーが付きまくりで使いずらいのです。
私の場合、手にくっついたペーパーを取るのがめんどうなので自分のハンカチで手を拭いた方がよっぽどラクです。
しかしここはカンボジア、高級ホテルではあるまいし「ペーパータオル」というモノが置いてあるだけまだいいのです。
[PR]

by cherrs-nishi | 2009-07-23 23:06 | 日記  

ピア

大家さんの孫のピアが作った作品!
最近夜なんだか家に籠っているなーと思ったら、画像のような作品作りにハマっていました。
c0178907_224426.jpg

ピアは大家さんの孫で、両親と兄弟は車で6時間くらいの周りに学校が全く無い村に住んでいます。
現在13歳で小学3年生。ピアはおばあちゃんのお手伝いをする為、学校に行く為に家族と別れおばあちゃんの家に住んでいます。
朝早くから掃除洗濯をし、ご飯の準備や後片付けもするし、学校が終わったら真っすぐ家に戻り洗濯物を片づけ、近所の子供と遊んでいてもおばあちゃんの一声でまた家の仕事を手伝います。
そんなピアの姿に頭が上がらない私たちは、たまにおばあちゃんの許しをもらってピアを誘ってアイスを食べに行ったり散歩をします。
[PR]

by cherrs-nishi | 2009-07-20 20:02 | 日記  

カンボジアのお葬式

カンボジアではお葬式に画像の通り亡くなった人を棺に入れ、
荷車に載せてたくさんの人が行列をして歩きます。
お金持ちほど行列が長くなります。
よって小学校や中学校の子ども達がよく借り出されたりしています。
この写真を撮った時は、軍関係者だったようで、
軍隊の制服を着た人がたくさん行列の中にいました。
中学校の子供たちの一団が先頭となり、行列の長さが200mはあったと思います。
c0178907_055990.jpg

[PR]

by cherrs-nishi | 2009-07-11 22:53 | 日記  

パンク

カンボジアは舗装されていない道路が多いからかよく見かける光景です。
思いっきりパンクしています。
でも皆楽しそうです。
c0178907_1173050.jpg

[PR]

by cherrs-nishi | 2009-07-08 23:19 | 日記  

日本

日本から戻りました。
2年振りに両親に会いました。

日本はいいなーと思ったこと。
1.お風呂&温泉。やはり日本人です。いつもシャワーですがお風呂は気持ちいいですね~。

久々の日本で感じたこと。
1.家がこじんまりしている。カンボジアは、家に高さがあります。
2.家に門扉が無い。
やはり治安がいいのでしょうか?カンボジアの家にはほとんど家の前に鉄の門扉があります。
3.交通ルールが完璧。日本では車の運転をしますが、カンボジアの交通状況ではとても運転する気になれません。

最後に。私の実家飛騨高山は、とーーってもいいところです。
でもそれに負けないくらいカンボジアもいいところですo(^-^)o
[PR]

by cherrs-nishi | 2009-07-06 22:03 | 日記