<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

更新です。

カンボジア写真館 古着30」を更新です。

日本の皆さんから届いた古着を配っている様子をお伝えしております
このシリーズが30回目となりました。

この国で古着を必要としている人たちがどこかにいる限り続けていきたいと思っております。

現在、冬物を募集しており、最近よく日本から送っていただいたというメールが届きます。
2月のはじめまでが寒いので、
よろしければ12月中旬発送までの分に冬物を混ぜていただけると有難いです。

いつもいつも本当にご協力ありがとうございます!

にしえりこ、Born、ビチェット
[PR]

by cherrs-nishi | 2010-11-30 23:58 | 日記  

水祭りに・・・

日本でもニュースで流れていたようですが、
首都プノンペンで大きな事故がありました。
現在のところ347人の方が亡くなったようです。
プノンペンは毎年盛大に水祭りのイベントが行われ、
この街は2日間で終わりますが、3日間開催され
その最終日の出来事でした。

昨夜から、カンボジア全土の家庭で玄関先にロウソクとお線香とお供えものをして
亡くなった方へお祈りをしております。
昨日はこの街もなんだか静かで、夜あちこちで灯るロウソクを見て
とても胸が熱くなりました。
悲しい悲しい事故です。

日本でニュースを見て、心配して電話やメールをいただきました。
ありがとうございました。

今日も村へ行ってたくさんの笑顔にあえました。
カンボジアの人々の「生」を大事に思いながらこれからも頑張っていきます。
[PR]

by cherrs-nishi | 2010-11-24 22:32 | 日記  

昔の写真

この写真は、多分13年前くらいに撮った写真だと思います。

当時私はモノクロ写真が多く、全てのネガを実家に置いてきているので
今、手元のCDに焼いて残っているのはわずか数枚です。
なのでいつどこで撮影したのかさえ全くわかりません。

なんだかとても懐かしいので、次回帰国した時はもっと持ってこようと思います。
c0178907_1521520.jpg

[PR]

by cherrs-nishi | 2010-11-23 01:54 | 日記  

水祭り

昨日、今日と水祭りでした。
川ではボートレースが行われ、夕方花火が上がり
川沿いはイベントや屋台がたくさんで
夜までとにかく凄い人!
年々確実に人出が増えています。
c0178907_155332.jpg

お祭りだから人々の顔はすごくHAPPY。
カンボジア人の楽しそうな顔を見るだけで満足です。
今年は忙しくて遠目で見ることしか出来ませんでしたが、
来年はじっくりボートレースを見る!
ことができたらいいな・・・
[PR]

by cherrs-nishi | 2010-11-21 23:45 | 日記  

古着を渡す「前」と「後」

c0178907_1271593.jpgc0178907_1252483.jpg















                       とても喜んでいました。

c0178907_1275292.jpgc0178907_128811.jpg
[PR]

by cherrs-nishi | 2010-11-18 01:31 | 日記  

村の子供

お菓子とバックを渡したら喜んじゃって凄い騒ぎでした。
ほんとにほんとに村の子供はかわいいです。

c0178907_118816.jpg

[PR]

by cherrs-nishi | 2010-11-14 01:20 | 日記  

美味しい

久々に飲んだキャラメルラテ。
見た目も素敵。
でも残念ながらここではなくプノンペンの
Gloria jean's coffeesです。
日本にいるときは、こうゆうカフェがどこにでもあって
いつでも飲めたから何てこともなかったのですが、
ここに住んでいると・・・
c0178907_1223590.jpg

見ただけで感動です。
美味しかったです。
[PR]

by cherrs-nishi | 2010-11-11 23:09 | 日記  

新しい仲間

ここで、新しくする度に紹介をしている我が家の扇風機。
それだけよく壊れるということなのですが、
また壊れ、壊れた扇風機をビチェットにもらってもらい
($2.5で修理して使っているようです)
新しい扇風機が仲間入り!
今回も紹介せずにはいられないネーミングです。
c0178907_220255.jpg

さて、「SANYO」ではなくて、「SANNYO」さんはどれだけもつでしょうか・・
[PR]

by cherrs-nishi | 2010-11-06 02:23 | 日記  

象を探してください。

プノンペンにある「セブンイレブン」ではなくて
「セブンエレファント」の看板です。
c0178907_2473943.jpg

7頭の象がいるのが分かりますか??
私はなかなか探せませんでした・・・(私だけかもしれません・・)
[PR]

by cherrs-nishi | 2010-11-03 02:48 | 日記  

更新

大変お待たせしました。
「カンボジア写真館 古着29」を更新しました。
どうぞご覧になってください!

ここ最近急に気温が下がってきました。
去年のこの時期はもっと暑かったはずなのですが・・
寒くなる直前に、届いた冬物の古着を配ってきたので良かったのですが、
この急激な寒さは葉っぱと木で出来ている家の人たちには辛い!
風通しが良すぎる家なのでとても寒いことと思います。
考えててもしょうがないので近々、毛布を買い込んで配ってこようと思います。

日本はもっともっと寒いと思います。
どうぞ皆さんお身体に気をつけてください!
いつも古着を送っていただきありがとうございます。

にしえりこ
[PR]

by cherrs-nishi | 2010-11-01 01:21 | 日記