<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

パンク修理

貧しい村は道が悪いところばかり。
デコボコ道をトゥクトゥクでガタガタ走っていたら、タイヤがパンクしました。
ちょうど道端でやっている修理屋があり早速パンク修理。
c0178907_0444740.jpg

c0178907_0452284.jpg

地雷で片足を失ったおじさんが、見事な手さばきで5分ほどで修理完了!
料金は2000R(0.5ドル)。
このおじさんにもパンツとシャツの古着を渡しました。
ずっと無言で仕事をしていたおじさんもこの時ばかりはニッコリ。
頑張って欲しいです。
[PR]

by cherrs-nishi | 2011-02-23 23:34 | 日記  

久々です。

かなり書いていませんでした。
風邪をぶり返し、腰を負傷し、今やっと元気です。

そんな中、辛いお知らせが古川ママよりありました。
私達が大好きで、古川ママやご家族を私達に紹介してくれた古谷くんが急死されました。

古谷くんは、もともとビチェットのお客さんで、カンボジアに通っていました。
いつもビチェットから話を聞いており、
ある時、「にしに会いたいと言っている」と言われ会ったのが2009年。
会った瞬間から私とBornは古谷くんの人柄、心の優しさに惹かれ、
カンボジアで滞在中、たくさんの話をしました。

彼からの最後となってしまったメールに
「必ずまたカンボジアに行きます」という文面があります。
私も、必ずここでまた会える、と思っていました。

Bornとビチェットとはその日知らせを受けてから、お互い彼の話をしていません。

神様にもどうすることもできない、人の寿命というものがあるのならば
今はただ、私達はここで頑張るしかない、そんな思いでいます。

古谷くんのご家族、古川ママ、共に歩こうファミリーの皆さん、本当に辛いと思います。
頑張ってください。


にしえりこ
[PR]

by cherrs-nishi | 2011-02-20 23:49 | 日記  

更新です

またまた大変お待たせしました。
「カンボジア写真館 古着32」を更新です。

カンボジアの冬に本当にたくさんの冬物が届きました。
皆さんのお気持ちとご協力に感謝いたします。
この時期に冬物を持っていくと村の人々から歓声があがるくらいです。
今年の冬は、皆さんからの冬物で何人もの人が風邪をひかずにすんだのではないかと思います。
今月はまだ届きます。
寒い時期の間に配ってきます。

日本はすごーーく寒いと思います。
私はカンボジアの冬に今年も風邪をひきました。
皆さん、暖かくして風邪ひかないように元気にお過ごしください。

にしえりこ
[PR]

by cherrs-nishi | 2011-02-05 02:52 | 日記  

カンボジアでも。。

旧正月お祝い中です。
中国、ベトナム系カンボジア人も多いので自宅やお店の前に飾りをし
基本的には禁止されている爆竹を鳴らしてたり、踊ってたりとお祝いしています。

この国いると1/1のインターナショナル、この時期の旧正月、
4月のカンボジアのお正月と3回お正月があるようなものです。
どちらにせよお祝い事が多いのはいいことです。
c0178907_110259.jpg

[PR]

by cherrs-nishi | 2011-02-03 22:03 | 日記