<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

お盆

カンボジアのお盆です。
ほとんどの家がちまきやお餅をたくさん作ります。
c0178907_2375545.jpg

料理と一緒にお寺に持っていき、お参りをします。
お盆にお寺に行かない人はいるのかな・・というぐらいで
しみじみカンボジアの人は信仰深いと感じます。
今日も村に行くと貧しい家でもちまきやお餅を作っていました。
お盆前に田んぼの仕事で稼いだお金で材料を買ったんだろうな、と思います。
田園風景も広がり、この時期は本当に心休まるよい時期です。
c0178907_2412621.jpg

[PR]

by cherrs-nishi | 2011-09-27 02:43 | 日記  

楽しい時間

村に行き子供達に会うのは、
私にとってとても楽しく、大事な時間です。
カンボジアに来てからずっと、この国に、子供達の為に何が出来るか・・
と自問自答する日々を続けておりますが、
もうすぐ新しい試みを始めることができそうです。
昨日もたくさんの子供達に出会いました。
c0178907_16524660.jpg
c0178907_16532669.jpg


そして・・
またシェムリアップ川が氾濫しました。
先日より街に水が溢れています。
Pubstreetにも水が来てしまいました。
と、いうことでSUSHIBAR Kohkongでは
「Pubstreet Water Festival」開催です!!
[PR]

by cherrs-nishi | 2011-09-23 17:05 | 日記  

Pub Street

SushiBar Kohkongでは、
現在「PubStreet Water Festival」開催中!
c0178907_11293.jpg


水がひいたら終わりだとしたら・・
2、3日でしょうか・・

c0178907_112455.jpg

とってもお得です!
[PR]

by cherrs-nishi | 2011-09-14 01:19 | 日記  

川氾濫

今年は早くもシェムリアップ川氾濫です。
早速皆は、満杯になった川に飛び込んだり、
魚釣りをはじめました。
こんな状況に慣れているので、
家が浸水しても、道路が水浸しになってもそれを楽しんでいます。
それがカンボジアです。
c0178907_1627194.jpg
c0178907_16285768.jpg
c0178907_16294435.jpg

[PR]

by cherrs-nishi | 2011-09-11 16:33 | 日記  

アンコールワットマラソン!

今年も開催が決定し、
エントリーが始まりました。
今年もBornが走ります!カンボジア人の友人たちが走ります!
義足や車椅子での参加もあり、
毎年彼らの頑張っている姿を見て、
私ももっと頑張らなきゃ!と思います。
去年は定員オーバーになるぐらい年々参加者も増えてきました。
参加される方はお早めにエントリーを。
下記コース案内です。
http://www.angkormarathon.org/jp2/race[2].html
[PR]

by cherrs-nishi | 2011-09-07 17:55 | 日記  

更新

大変お待たせいたしました。
日本から送っていただいた古着を配った様子
「カンボジア写真館 37」をUPいたしました。

毎月たくさんの古着が日本から届いております。
古着を集めていただき、保管、梱包、
そして船便代金までご負担されているのは
とても大変なことだと思います。
それでも有り難いことにサイトを見て、初めて送ってくれる方が後をたたず
カンボジアの貧しい人達へと何度も送ってくれる方もいらっしゃいます。
その殆どの方とはお会いしたこともありません。
でもメールのやりとりだけで、皆さんの心の温かさや優しさをとても感じ取れます。
そのお気持ちをちゃんとカンボジアの人に伝えたいといつも思います。

カンボジアで古着が必要だと思う限り、この活動を続けていきたいです。
本当にいつもありがとうございます。

台風被害の大きさの情報はこちらにも届いております。
これ以上被害が拡大しないことをお祈りしております。

にしえりこ、Born、Moon、Vichet
[PR]

by cherrs-nishi | 2011-09-05 22:13 | 日記  

田植え

毎年この時期は田植えの時期で、
今月下旬のお盆までには終わらせようと皆が頑張っています。
スタッフのムーンの村では昨日終了。
田植えが終わったことの祝い?で昨夜は皆でたくさんのお酒を飲んだようです。
今日行った村でも終わって一息ついた人々が多かったです。
村では私が大好きな田園風景が多くなってきました。
また皆さんにお伝えします。
c0178907_23372727.jpg

子供7人がいる貧しい家族。子供3人は、毎日田植えの仕事で頑張りました。
日本から届いた古着を着ています。
[PR]

by cherrs-nishi | 2011-09-04 23:47 | 日記