<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ビジネス?

先日プノンペンの郵便局から電話がありました。
たくさんの古着が届いているけどビジネスで利用しているのではないか?
確認をしたいからプノンペンまで来て下さい、ということでした。
ビチェットが古着をどうしているのかを説明し、
それをシェムリアップの郵便局に書面で出すということで了承してくれました。
郵便局の人は、
カンボジアの人に支援ということで古着を送ってもらい、
その古着を販売したりとビジネスに利用する外国人が多い、
と言っていたようです。

うーん、確かにそんな話を聞いたことがあります・・

そんな人はカンボジアから出ていってもらいたい、といつも思います。
[PR]

by cherrs-nishi | 2011-10-25 19:53 | 日記  

雨期の終わり

今年の雨期は、死者が200人以上となる
大きな水害となってしまいました。
11月に行われるはずの水祭りも水位の問題と費用を復興に充てるということで
中止となりました。

シェムリアップでもトンレサップ湖の周辺をはじめ各地で被害がありました。
水が多すぎて車やトゥクトゥクも行けなかったのでまだ行っていません。
やっと雨がおさまりましたので今週様子を見に行ってこようと思います。

長い長い雨期ももう終わりだと思います。
[PR]

by cherrs-nishi | 2011-10-24 19:10 | 日記  

更新です

「カンボジア写真館 古着38」を更新です。

毎月たくさんの古着が届いております。
本当にありがとうございます。

この古着配りを始めた時は、私とBorn、ビチェットと三人で
古着を積んで村に行っていましたが、
今では看護師の高橋さんや、佐藤ご夫妻、日本から古着を持参し同行してくれる方も多く、
より楽しく古着を渡すことが出来ております。
古着が届く量も年々増えています。
たくさんの古着を渡せることをとても嬉しく思っております。

いつもいつも、カンボジアの人たちへ優しいお気持ちありがとうございます。

にしえりこ、Born、Moon、Vichet
[PR]

by cherrs-nishi | 2011-10-13 23:33 | 日記  

日本の若者!

愛知県出身、designの大学生8名がカンボジアに来ました。
日本から持ってきた古着を配りに一緒に村へ行きました。
その古着には、自分達でデザインし作ったワッペンが全部に付けてありました。
村に行った夜、
「遺跡よりもカンボジアのことをもっと知りたいです」
と言われ、翌日から自分達で村へインタビューに行ったり、
プノンペンのトゥールスレン博物館へ行ったり、
現在も多く残っている不発弾処理をしているJMASに話を聞きにいったりと
私達がびっくりするくらいのパワーと気持ちでカンボジアでの時間を過ごしていました。
皆それぞれが真剣にカンボジアのことを知りたいと思っている、
そんな姿は、とても頼もしく思えました。
そして、カンボジア人と接している姿はとても心優しく、
本当に素敵な日本の若者たちでした。
今後、日本でご活躍されることを楽しみにしております。
c0178907_0434051.jpg

designの皆さん、またカンボジアで待っています!
[PR]

by cherrs-nishi | 2011-10-12 22:09 | 日記  

祭り!

画像のハッピは、35年以上前になると思いますが、
私が子供の頃に祭りで着ていたものです。
その後、しっかり両親が保管をし姉の子供まで着用しました。
そして今こうしてカンボジアの子供に着てもらえるなんて・・
両親は夢にも思っていなかったことでしょう。
この画像を見てとても喜んでくれると思います。
c0178907_2304964.jpg

私より似合っているかも・・!?
[PR]

by cherrs-nishi | 2011-10-05 23:03 | 日記