<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

さ・く・ら 2

うわーーーーっ、すごくキレイーー!
高山から満開便り第二弾です。

樹齢1000年以上の江戸彼岸桜 一之宮の臥龍桜
c0178907_131496.jpg


國田家の芝桜
c0178907_141374.jpg


カンボジアにいるのに、こんなキレイな桜を見れてとても幸せです。
ようやく高山も春のようです。
田中実さん、本当にありがとうございます。

この街の暑さが3日前から少し収まり、
只今夜11時、室内気温32度!
やっと熟睡できます!
[PR]

by cherrs-nishi | 2012-04-30 23:00 | 日記  

さ・く・ら

私が大好きな桜の画像が、地元高山から届きました。
c0178907_043165.jpg

今年の冬は寒かったようで
やっと高山も満開のようです。
いつか桜の時期に帰国できるかなー・・・
田中実さん、ありがとうございます。
[PR]

by cherrs-nishi | 2012-04-28 00:48 | 日記  

熱ーい!

酷暑です。
外も暑いけど家の中も暑い。
夜11時すぎても室内気温34度。
2階は熱がこもるから43度。
2階の寝室にエアコンがありますが、暑すぎてか効かない!!
毎年こんな時ビチェットにいつまで暑いの?と聞いてしまいますが
ビチェットは毎年「あとだいたい2週間」と答えます。
そんなビチェットの言葉を信じると。。あと1週間の我慢!
私はいつも日本から来られる方に、
「肌がカンボジアの気候に慣れてしまって
日本の寒い時期に帰ったりすると体の具合が悪くなるんです。
暑い方がいいですね!」
なーんて話していますが、ここまで暑いと話は別です。
涼みたい・・・
[PR]

by cherrs-nishi | 2012-04-20 00:32 | 日記  

トンレサップ湖

何年か振りにトンレサップ湖でボートに乗りました。
ボート乗り場周辺などきれいになっており、
観光で見る範囲内の水上生活の家屋もよくなっているような気がしました。
私は広大なトンレサップ湖が好きで、昔はよくプノンペンまでボートで行きました。
久々のトンレサップ湖、最高でした。
c0178907_0401680.jpg


c0178907_0404398.jpg

トンレサップ湖の水上レストランのお正月飾り。豪華です。
[PR]

by cherrs-nishi | 2012-04-17 23:25 | 日記  

皆で古着配り

波崎ロータリークラブの皆さんがいらっしゃり、
村で古着や文房具、バレーボールなどを配ってくれました。
c0178907_0142813.jpg

村の人へのお正月のプレゼントになりました。
c0178907_0181160.jpg

また来年も皆さんで来てくれるようです。待っています!!
[PR]

by cherrs-nishi | 2012-04-16 23:09 | 日記  

カンボジア正月2012

今日の19:11に新年を迎えます。
やっとで辰年、そして仏暦2555年。
とにかく、皆が楽しく幸せになるお正月!!
皆が楽しいと私も楽しい!
c0178907_15495899.jpg

毎年変わらないお正月飾り。今年は奮発して大きいのを買いました($5)


c0178907_15502298.jpg

皆、自宅で果物などお供えものをします。(この家はお金持ち)

16日村に行くので村のお正月もまたお伝えいたします!
[PR]

by cherrs-nishi | 2012-04-13 15:41 | 日記  

アポウの家

先日、アポウの母親が自転車で会社までやってきました。
自転車だとらくに1時間以上はかかる距離。
何があったかと聞くと、「風で家が壊れた・・」と。
ムーンを呼んで、すぐに行ってもらいました。
c0178907_1512436.jpg
c0178907_15122287.jpg


見事に全壊です。
先月、葉っぱの屋根がボロボロなのでもうすぐ雨期だし
トタンに変えようと材料を買ってあとは作るだけでした。
まだ葉っぱのままだったので、誰も怪我もなく良かったです。
ムーンに家を建てるよう材料などを買ってもらい運び、
お正月が終わったら皆で家を建てるようです。
近くに住んでいる親戚の家にそれまで生活をするようです。
頑丈な家を作ります!
[PR]

by cherrs-nishi | 2012-04-13 13:08 | 日記  

この日記の更新も、全く何もできない!という状況からようやく開放され
私の原点である村にやっと行くことができました。
日本から届いた古着を配ってきました。
c0178907_151610.jpg

バスローブ。ちょうど井戸で水浴びをした後でした。(西山さん)


c0178907_1561758.jpg

リカちゃんのボーイフレンド?
「わぁー」と言って人形を抱きしめていました。(鳥山さん)

今月末までには「カンボジア写真館」を更新したいと思います!
日本の皆さん、桜きれいですか??
[PR]

by cherrs-nishi | 2012-04-10 23:38 | 日記