<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

床ずれおじいちゃんと医療チーム!

このブログでも紹介した事がありますが、
対戦車地雷の被害で27年間寝たきり、床ずれができたおじいちゃん、
出会ってから1年が経ちました。

今回、我ら看護士高橋さんが日本でカンボジアアピールを続けた結果、
現役でご活躍のドクター2人(三橋ドクター、石井ドクター)と中嶋介護福祉士がカンボジアに来てくれました。

事前に高橋さんからおじいちゃんの状況や体型などを聞き車椅子も日本から持参してくれました。
c0178907_1837598.jpg


完治したらおじいちゃんには、何十年振りかになるシェムリアップの街を見学してもらい、
クリスチャンであるおじいちゃんを教会へ連れて行きたいという思いがあります。

ですが、先日もカンボジアドクターに訪問してもらい3日間続けて点滴をしてもらうなど、
今年春から体調を崩す事が多いです。

その思いは叶いませんでしたが、医療チームがしっかりと診察、サポートしながら、
10年以上振りとなる「服を着る」「車椅子に座る」を実現してくれました。

三橋ドクター、石井ドクターがそれぞれの専門分野で診察。
c0178907_18515177.jpg

床ずれも診察いただき、今後の治療方法のアドバイスをいただきました。

中嶋介護福祉士を中心に麻痺している部分を確認しながら服を着せました。
(日本から届いた古着です)
c0178907_190404.jpg


そして、医療チームが車椅子に座らせました!
c0178907_1944862.jpg

おじいちゃんが車椅子に座った直後に、
ドクターが、「看護士、血圧!」
高橋さん、「はい!」 
すばやいやり取りや対応を見てただただ圧巻。
c0178907_1952617.jpg


服を着ている時、車椅子に座った時に見せた
おじいちゃんの笑顔は今までで一番輝いていました。

おじいちゃんの現実は、とても厳しいです。
この日、私は最後までおじいちゃんに付き合うと決めました。

この後医療チームは、ゴミ山へ行ってくれ働く人達の怪我や病気を診てくれました。
カンボジア2日間滞在という強行スケジュールの中、
カンボジアの人達をたくさん診てくれ、
更に大変お疲れの中Child-CARDについてもたくさんのアドバイスをいただきました。

医療従事者でも無い私に、今後の為に真剣に、分かりやすく、たくさんの話をしてくれました。
本当に本当にありがとうございました!!

中学生のお子様2人が同行されましたが、
ゴミ山の感想が 「くさい!でも楽しい♪」です。
嬉しい感想です!

余談ですが、今まで高橋さんから画像で床ずれの状況を見ていたドクターが、
この環境でここまで治っている事に驚かれておりました。
良くなった一番の理由は、弊社マットレスのおかげだそうです(嬉しい&自慢(笑))
体圧分散、世界NO.1!

是非、絶対、必ず、またお待ちしております!!

にしえりこ
[PR]

by cherrs-nishi | 2013-08-27 19:36 | 日記  

はだしのゲン

「はだしのゲン」の漫画は小学校の時に読みました。

衝撃が強かったけど、

「原爆の恐ろしさ」 

「戦争の恐ろしさ」

心に強く響きました。

今、はだしのゲンを閲覧制限している地域があると知りました。
本当に残念です。

二度と日本が戦争しない為にも、被爆者を二度と出さない為にも、
読むべきだと私は思います。

日本は、戦争被爆者が出た唯一の国です。
だから、余計に絶対二度と被爆者を出したらいけない、そんな国だと思っています。

でも福島原発事故で、残念ながら被爆者が出ました。

そんな日本の「今」だから、「はだしのゲン」子供たちに読んで欲しいです。
[PR]

by cherrs-nishi | 2013-08-17 16:19 | 日記  

古着を「渡す前」→「渡した後」

どこかにお出かけに行こうとしていたお兄ちゃんを呼び止めて古着を渡しました。

古着を渡す前・・
ズボンとシャツの破れ具合、見事です。でもすごーく素敵な笑顔!
c0178907_114135.jpg


古着を渡した後・・
集まっていた村の人達から大歓声を浴びながら変身!
c0178907_1185251.jpg

お兄ちゃんの笑顔も倍増!
[PR]

by cherrs-nishi | 2013-08-13 01:20 | 日記  

夕食確保!

昨日村に行ったときのこと。
子供達にお菓子を配りながら、古着配りをしていたら、
突然男の子達が走り出し木の下へ・・
コウモリの大群が木に止まったのを察し、
パチンコで「パン、パン」打ち出しました。
しかも凄い命中率!
夕食確保です。
c0178907_1437091.jpg

見にくいですが、コウモリを手に持っている男の子の後ろで、
引き続きパチンコで打っている男の子がいます。
[PR]

by cherrs-nishi | 2013-08-12 14:41 | 日記  

カンボジア シェムリアップ

カンボジアに戻りました!
遅くなりましたが、
7月29日、「~日本より~大阪」をUPしました。

移住して初めての長い帰国(1か月)。
その間にたーーーーくさんの古着が届いておりました。
今日、村に行き一部を配ってきました。
今日配った古着。
胡麻さん、新倉ファミリー、篠田さん、北野さん、脇田さん、
市川さん、鳥山さん、津田さん。

まだ配っていない古着。今月中には配れると思います。
藤澤さん、左治木さん、藤本さん、松本さん、朝倉ファミリー、
あさみさん、高山の田中さん、三井さん、西山さん、赤石さん

本当に皆さん、たくさんの古着を送っていただきありがとうございます。

日本は猛暑ですね。暑さに負けず頑張ってください!
[PR]

by cherrs-nishi | 2013-08-11 22:07 | 日記