もうすぐカンボジアのお正月!
市場は大賑わい、あちこち大音量で音楽を流している中、村に行ってきました。
c0178907_003512.jpg

アサミさんが送ってくれた古着です。

香港から久野さん、ご友人の皆さん、キャンディーアンコールのYAYOIさんがキャンディーを子供達に渡したり、古着配りを一緒にやってくれました。
c0178907_083119.jpg

c0178907_085774.jpg

今日は150人ほどの子供達にキャンディーを渡せました。嬉しいことです。

私の原点である村には、厳しい現実もありますが、たくさんの笑顔があり、いつも心が救われています。
ほんの少しでも役に立つことができるようこれからも頑張っていきます。

今年は14日の朝8時7分に新年を迎えます!
[PR]

# by cherrs-nishi | 2014-04-12 23:55 | 日記  

カンボジア初!キャンディーアンコール

4月1日にOPENしたお店のメインであるキャンディーアンコール。
全てのプロデュースを手がけているのがキャンディーアーチストであるYAYOIさんです。

今日は、私達たちのファミリーである佐藤さんが撮影されたキャンディーアンコールの画像と共にYAYOIさんの紹介をさせていただきます。
c0178907_116999.jpg


YAYOIさんは一言で表現しますと「円やかで美しい人」
人に喜んでもらうこと、楽しんでもらうことをとても大事にされている方で、
もともとあめ細工師としてご活躍されておりました。

YAYOIさんのあめ細工は象や犬、ネコなどの生き物がほとんどですが、作りながら命を吹き込んでいくような感じで、受け取った瞬間幸せな気持ちになる、そんな素晴らしく優しい作品を作るアーチストです。

今回キャンディーアンコールをOPENするにあたって、色んな方にあめ職人になるまでに2年はかかると言われましたが、3か月で3人のカンボジアあめ職人を誕生させました。
c0178907_1171457.jpg

c0178907_1242021.jpg

同じスタイルで日本ではすでにババブブレやキャンディーラボなどが大人気ですが、
なんと言ってもカンボジア初!です。
しかし初だけあって、OPENまでに設備や材料の調達等がとても大変だったようですが、
YAYOIさんは全てを楽しんでおられました。

そして、そして、このキャンディーアンコールの凄いところは。。
商品にできない端っことか、新しい絵柄の練習で出来た飴を村で配れるのです!
3か月の練習期間で作ったCANDYをすでに1800人ほどの村の子供達に配りました。
c0178907_157923.jpg

YAYOIさんも同行されましたがもちろん大人気でした!
c0178907_21201.jpg

今後古着と一緒に持参する必須アイテムとなりました。
キャンディーアンコール、最高です!!


もうすぐ落ち着きますので、またYAYOIさんとも村に行ってきます!!

YAYOIさんのブログもぜひご覧ください。
キャンディーアンコールOPENまでの記録?や今が書いてあります。
円やかで美しい方ですが、強い意志を持ってカンボジアに来てくれました。
今後、YAYOIさんと共にキャンディーアンコールが大人気になること間違いなしです!
c0178907_1254854.jpg

c0178907_1261426.jpg

c0178907_1301976.jpg
c0178907_130466.jpg

キャンディーアンコールではYAYOIさんのあめ細工、単独パフォーマンスも計画中です。

今、たくさんの在住者の皆さんもパフォーマンスを見に来てくれていますが、
また書きますが、カンボジア職人によるパフォーマンス、最高にかっこいいです!
カンボジアにお越しの際は、是非遊びにきてください!

そしてこの場をお借りして。。
あめ細工師のYAYOIさんがキャンディーアンコールをOPENするために、組飴という技を達人である竹田喜一郎さんがYAYOIさんに全て伝授してくれました。
本当にありがとうございました。
[PR]

# by cherrs-nishi | 2014-04-10 23:13 | 日記  

おーーーーーぷん!

NEWプロジェクトスタートです!!

せっかくカンボジアで事業するなら村にもっともっと繋げよう、還元しよう、
そしてカンボジアに来られるたくさんの人に楽しんでもらい喜んでもらおう、
そんな気持ちで計画し、スタッフはじめ皆の力をお借りして、
アンコールワットストリートに新しいお店をOPENしました。
c0178907_2451263.jpg

今回、CANDY作りのライヴパフォーマンスが見れる「CANDY ANGKOR」が
CandyアーチストのYAYOIプロデュースでスタートです!
このCANDYパフォーマンスは、スペイン発祥で世界中で拡大しておりますが、なんとカンボジア初となります。
カンボジア人によるパフォーマンスは世界一カッコよく、アンコールワットの絵柄はとってもかわいいです。
YAYOIさんの話は次回ゆっくりさせていただきますが、とにかく素敵です。きらきらしています。最高です。
c0178907_2454576.jpg

c0178907_2462226.jpg


店内にはCheers主催エリアもあり、チョルモイにもご協力いただき、カンボジアの村などの現状をご紹介、古着の写真も展示しております。

カンボジアはアンコールワットだけではありません。
村の厳しい現状があります。カンボジアの人々の素敵な笑顔があります。どこまでも優しい心があります。美味しいものや素敵なものもあります。
アンコールワット観光に来られた方にそんなカンボジアも見ていただけたら嬉しいです。
この店舗を基点に今後更にたくさん広がっていきそうです。
c0178907_2471629.jpg


Openまで私を支えてくれ、立ち上げまで一緒にやってくれたスタッフや友人達、日本、香港からのめちゃくちゃいっぱいのお気持ち、本当に、本当にありがとうございました。
そして、デザイナーのアサミ、カンボジアに来てくれたYAYOIさん、本当に感謝です。

皆の気持ちでできたお店で私だけでは絶対に無理でした。
楽しくやっていきます!

にしえりこ
[PR]

# by cherrs-nishi | 2014-04-02 23:32 | 日記  

新しい出発

私の愛する人が1月5日に天にいきました。

カンボジアが大好きな私に、
「えりさんがそんなに好きな国ならきっと良い国、住もう」
そう言ってくれ、
私よりカンボジアを愛し、楽しみ、カンボジアが少しでも良くなることをいつも考えていました。
大きな愛で皆を楽しませ、笑わせ、自分も笑っていました。

そして、今の私へと導いてくれました。

そんな人と一緒にいれたこと、
本当に幸せだと思います。


あとは、私次第です。

カンボジアのためになることだったら、何でもやるつもりです。

そして、いつか、またきっと会える、そう思い、楽しみにして、
今後の人生をこの国で尽くさせていただきます。

友人の皆さん、スタッフの私達への思いに
心からお礼を申し上げます。

ブログでのお伝えとなり申し訳ございませんが、まだお知らせしていなかった方々にも感謝の気持ちをお伝えさせていただきます。
本当にありがとうございました。

皆の力を借りて、もうすぐ一段目の階段を登れそうです。
見ててください。
c0178907_323615.jpg


最後まで、男として、かっこ良く、
人として、本当に素晴らしい人でした。
まごちゃん、一緒にいてくれてありがとう。
いつもいつも感謝しています。

にしえりこ
[PR]

# by cherrs-nishi | 2014-03-05 22:32 | 日記  

飛騨の里

生まれ故郷の高山より、飛騨の里ライトアップの画像が届きました。

きれいだなー。

でも寒そうです。

c0178907_235026.jpg

田中実さん、お気持ちありがとうございます。
[PR]

# by cherrs-nishi | 2014-02-19 02:37 | 日記