人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAPPY NEW YEAR 2013 !!

新年明けましておめでとうございます!

昨年もカンボジアの人達へ暖かいお気持ちをいただき
本当にありがとうございました。
そして私達をいつも優しい心で見守っていただき感謝しております。

2013年もどうぞよろしくお願い致します!!

さて、恒例ですが大晦日のパブストリートをお伝えします!
2012年は前国王が亡くなったのでパブストリートの道に大きなスピーカーを
置くのが禁止され、TempleBARのからの音楽がメインとなりました。
TempleBARの前から人が集まりカウントダウンが近づく頃には人で溢れました。
音もいつもより小さく騒音とまでいかない珍しいパブストリートの大晦日でした。
HAPPY NEW YEAR  2013 !!_c0178907_1585849.jpg



HAPPY NEW YEAR  2013 !!_c0178907_1510418.jpg

SUSHIBAR KOHKONGでビール売りをしているワンナ

そしてそして、大晦日にとても嬉しい再会がありました。
HAPPY NEW YEAR  2013 !!_c0178907_19272846.jpg

画像の親子で、私が13年ほど前に村で出会った親子です。
SushibarKohkongに偶然親戚に連いて来たのですが、
ビチェットが覚えていて、
「にし!覚えている!?昔村で会った人だよ!子供、赤ちゃんだったのに大きくなった~」と。
まだ移住していない13年ほど前、カンボジアに来るとビチェットのバイクの後ろに乗って村に回っていました。
その時この親子に出会い母親から厳しい現状を聞きました。
それまで、貧しい人が多いことは認識しておりましたが、
私は村に行き、カンボジアの人達にカメラを向けることに幸せを感じる事がメインでした。
この親子に会いゲストハウスに戻った後、
私はビチェットに、「カンボジアの貧しい人達に私が出来ることはないか」と相談をしました。
今の活動の原点です。そのきっかけを作ってくれたのがこの親子との出会いでした。
2012年、本当に色んなことがありました。
私自身がカンボジアで生活する為に大きな問題を乗り越える時期でもありました。
2012年大晦日のこの親子との出会いは、
大変だったことを全て消し去り、
私への「これからも原点を忘れずカンボジアで頑張りなさい」という激励だったような気がします。
2013年もカンボジアの貧しい人達をメインに考え、私に出来ることをやっていきたいです。

皆さん、日本のお正月はいかがですか?
皆さんがお元気で楽しい1年であることをカンボジアより願っています。
今後ともどうぞよろしくお願い致します!

にしえりこ

by cherrs-nishi | 2013-01-02 19:33 | 日記  

<< 地元からの応援 メリークリスマス! >>