2013年 06月 27日 ( 1 )

 

3回目の到着!

何度か書きましたが、この国は普通郵便がまず届きません。
大きな理由は、郵便配達システムがないから。
日本だったら、郵便局の場合切手代、ゆうパック代金を払えば、
送り先のご自宅まで届きます。
カンボジアの場合、自宅までの料金ではなく、首都プノンペンの郵便局まで。
プノンペンから地方(この街も)の郵便局までの運送費用は受取り側が負担します。
そして、最寄郵便局に届いたら携帯に連絡が入りますので受取りに行きます(その場で運送費も払う)
そんな郵便システムですので、電話番号を記載していない普通郵便が届くのは難しいです。

ですが、私はいつもたくさんの荷物を受取っているからか、、、
日本からのAIRMAILを保管、連絡してくれて今回で3回目の到着!
しかも日本から1月に送ってくれた年賀状!!
時間がかかりすぎですが、無事届いたことがとても嬉しかったです!
c0178907_18183837.jpg

お会いした事はありませんが、カンボジアに来たときにビチェットから私の話を聞いてくれ、
2008年から古着を送ってくれている関さん!
第1子のご誕生おめでとうございます!!!めちゃくちゃかわいいですね!
いつかいつか、ご家族でカンボジアに来てください。
ずっといつでも待っています!

先日ブログで紹介しました「凄い若者!」あきらさんのチョルモイツアーズが、
ブログもやっていますのでご案内します。
「カンボジア旅人×国際協力」 読んでいただいたら是非、ワンクリックどうぞ!
とてもよいことをやっている彼らの知名度がどんどん上がるよう応援していきます!
[PR]

by cherrs-nishi | 2013-06-27 18:42 | 日記